fc2ブログ

FC2カウンター

ブログ村

最新コメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

プロフィール

管理人

Author:管理人
PL青空支所へようこそ!会員の情報交換の場としてご自由にお使い下さい。

楽天ICHIBA

楽天トラベル

FC2アフィリエイト

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログランキング ドット ネット

祖父、父、そして自分のワーク2??

得密先生は優しく2人を見つめながら、話を続けた。「高飛人、君のお父さんはいい加減な父親に育てられ、それを反面教師として、頑張って生きてきたんだ。君のようなあり方は、彼自身のダメなお父さんを思い出させるのだよ。それは、悪夢だった。許せなかった。だから、君に厳しく当たったんだと思う。わかるよね?」「はい、父親がどういう気持ちで生きてきたのかがよくわかりました」「さあ、では高飛人、今、お父さんを見て、どう思う?」「父は父なりに大変だったんだなと思います」「では、得親。君はお父さんのことがわかったかね?」ちょっと、落ち着きを取り戻した得親は、得密先生を見た。「ああ、父さんがどうしてあんなにダメ男になったのか。そして、なぜ私の子供がダメになりつつあるのか。ううう・・・」「お互いがわかったら、相手を受け止めてあげなさい」目の前で、高飛人が駆け寄って、得親を抱きしめた。2人の目から、また涙が落ちる。真実の和解は、独特の優しい光を放つ。2人とも、大泣きに泣いて、僕ももらい泣きをしていた。その涙は、止まることを知らなかった。
祝福の気持ちがいつのまにか、僕らを2人の周りに集まらせていた。みんな泣いている。「高飛人、君は、君のお父さんを癒やすために、今のあり方を選んだ。君のお父さんが、彼の父親を許すチャンスを与えたんだよ。君のお父さんは、そのチャンスを上手く使えなかったようだけどね。でも、君を通じて痛みを感じ、そして何とか君を愛そうともしていたんだ。その分、彼は癒やされたに違いない。もう一つ思い出してもらいたいことがある。それは『ポジティブ依存』の人の才能だ。君は、無能だからヘマばかりしていたのではない。『お父さんの暴力的なエネルギーを外に引き出してあげるために、君は、失敗ばかりしたんだよ』お父さんが、内面に怒りのエネルギーをかかえて苦しんでいたのを知っていたんだね。だから、それを外に吐き出させてあげようとしたんだ。全ての子供は、自分の身を挺してでも、両親を助けようとする。君も、自分の身に父親の暴力を引き受けてあげたんだよ」そんなことがあるのか。何か凄く感動した。休憩の間も、みんなは2人を取り囲んでいた。自分の父親、子供、夫のことがよく理解できたと口々に2人に感謝を伝えていた。
僕は1人、庭に出た。得親と高飛人の様子を見て、自分のことを考えた。そして幼少期に思いを馳せた時、祖父と父、そして僕の三代にわたるドラマが立体的に見えてきた。僕の父は、成功した税理士だったが、お酒の問題をかかえていた。祖父も、成功した商売人だったが、お酒に呑まれて42歳で亡くなった。父は、貧しい中から奮起して、ビジネスで成功した。でも、ボロボロになってしまった。成功したけど、飲んだくれて早死にした祖父、若い頃から頑張り過ぎて燃え尽きた父。そして、早くから飛ばして息切れ気味の僕。めちゃくちゃな生き方が三代続いている。僕の代で、この負の連鎖は断ち切れるだろうか。

(今日のコメント)上記の中頃に「お父さんの暴力的なエネルギーを外に引き出してあげるために、君は、失敗ばかりしたんだよ」とあります。どこかの教団の教主様の場合は「教主夫人の暴力的なエネルギーを外に引き出してあげるために、教主様は、失敗ばかりしたんだよ」ということになります。その教主様が失敗ばかりしているうちは、教主夫人の暴力的なエネルギーから教師の先生方をお守りしていることになり、教主様に感謝・感謝ですね!

−−−−−反撃の虚人−−−−−

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://perfectl.blog.fc2.com/tb.php/1602-4ce62926

 ホーム